新版Perl言語プログラミングレッスン

技術界では著名な結城浩さんが新しい本を出版します!

新版Perl言語プログラミングレッスン入門編

新版Perl言語プログラミングレッスン入門編
はじめてPerlを学ぶ人に最適!! Perl入門書の大ロングセラー、待望の新版誕生。平易な文章と、たくさんのサンプルプログラムで、Perlの基礎をわかりやすく解説。正規表現をはじめとする、Perlならではのプログラム満載。本書1冊でPerl...

私自身、Perlを一時期使ってたことがあり、Perlの構文や癖を知るために
いろいろ書籍とかWebをあさりまくった。

しかしながら、書籍では汚いソースコードを貼り付けられ、理論が全く書いてない
本ばかりで切れそうになってました。唯一いけてた本は、カバーが真っ黒の本(名前忘れた)だけでした。

Perlは手名付ければ簡潔に書けますが、ちゃんとPerlを理解していないと汚いコードになります。世の中のPerlでかかれたコードの95%は汚いと思う。難解不読で、MVCもへったくれもないコード。

たぶん、結城浩さんが書いたPerlの本なんだから、初心者にわかりやすくかかれていると期待しています。

目次を見る限り、これからプログラミングをはじめてみよー!手始めにCGIでも書いてみたいなーと思ってる人がまずはじめに読むべきほんだと思います。

詳細はこちら。
http://www.hyuki.com/pb/

コメント

  1. MEK より:

    5月にご迷惑をかけた者です。その節はすみませんでした。

    Perlコードは簡単に汚く書けますが、PHPも負けてませんよね。今の会社は結構汚いPHPコードを扱ってて、嫌になります。

    セキュリティにも関心が薄く、コーディングスタイルもこれといったポリシーがないです。

    なんとかしたいなあ。

  2. nonn より:

    http://www.amazon.co.jp/gp/

    こんなようなやつじゃなかった??(笑)

  3. matsu より:

    よく覚えてるねぇ~~~!!
    まさにそれだよ。

    amazonのコメントも高評価だね。

    この著者は、ちゃんとPerlのちょっと癖のある変数の扱い方をちゃんと理解している人で、すばらしーです。
    ちなみに、知り合いの会社でPerlを書ける人を大募集してます。やっていることはちょーーおもしろくて、先が超楽しみな分野でっす。

  4. nonn より:

    ちっさいプーとうつっている写真があるから♪この本。

  5. matsu より:

    確かに。。。ガイド部屋で撮ったね~ なつかしい。

    LaTeXをWebにするスクリプトを書くために使ってたんだ。。。
    地獄だったな~~~