Simple Tagsのススメ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Simple Tagsのススメ
LINEで送る
Pocket

Wordlpressの2.3系からはカテゴリという概念が廃止されたようで、変わりにタグで記事を管理できるようになったっぽい。

タグを有効に使うために、過去の1000件以上のエントリのタグ付けを行うのは丸一日かかるので半ばあきらめていたが、 半自動タグ付けプラグインを発見。その名もSimpleTags。

http://www.broobles.com/scripts/simpletags/

あらかじめタグを登録しておいて、登録ボタンを押したら過去の記事にと登録したタグとを照らし合わせてタグが存在したらタグをつけるという処理を行ってくれる。

2007/11/27追記

SimpleTagsは自動タグ付けを行ってくれるだけではなく、もっともっと高機能でした!

機能を一覧にすると、

・本文から過去にタグ付けされた語句を自動抽出してタグ付け

・タグ入力するときにajaxを使って自動補完

・タグを元にした関連記事表示

・タグクラウド

・同義語の登録

現時点で、タグ付けを行うための最強プラグインだと思います。

Ultimate Tag Warrior(UTW)が2.2ではよく使われていましたがUTWではそれようのタグ保存テーブルをデータベース内に作ってましたが、SimpleTagsはWordpress内に元々存在しているタグ機能の機能拡張で実装しているため相性がとても良いと感じます。

以下に管理画面のスクリーンショットをはっつけておきます。たぶん、管理画面を見ると何ができるかが一目でわかると思います!

2.png

1.png

 

3.png

4.png

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Simple Tagsのススメ
LINEで送る
Pocket

matsubokkuri

Please feel free to contact me via e-mail, twitter and facebook!

あわせて読みたい

コメントを残す