110フィルム

Photo

1月ほど前に、かわいいトイカメラを買ったんだけど、フィルムが店頭では種類が少ないのでWebで調べた結果をまとめます。

りすカメラ IKIMONO イキモノ 110 フィルム トイカメラ-superheadz
※110フィルムは、製造を終了しております。 トイカメラの新スタンダード! もっとも小さいかわいいヤツ。イキモノたちのゆるいイラストの描かれた、手のひらサイズの小さなカメラ。こんなに小さくても、しっかり写真が撮れるんです。110カメラ独特の...

110フィルムを製造している会社が製造停止予定を発表しています。
Kodakは2009年春、Fujiフィルムが2009年9月で生産停止を予定しているので、今のうちに買いだめしておくのがいいと思います。

ISO400

コダック ULTRA 400 110 24枚撮り KODAK ULTRA 110-24(ポケットフィルムISO400カラーネガ) ULTRA110-24
コダック110フィルムまだあります!ISO400で使い勝手バツグン!

ISO100

フジSUPER G-100 110 24枚撮り FUJI SUPER G 110-24(ポケットフィルムISO100カラーネガ) SUPERG110-24
フジ110フィルムまだあります!

ISO400でも室内では厳しそう。明るい室内なら行けるかな。
このカメラの仕様:
レンズ:F11
シャッタースピート:1/100sec(固定)

< 追記>
ISO200のフィルムで撮って、現像に出したら、24間に中5枚しかまともに写っているのが無かった。他のは光量不足。。。ISO200だと日光じゃないと写らない。日陰や夕方も写ってない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました