AtermBR-745F68

FiberbitでレンタルしているAtermBRとかいうルータがここ1ヶ月ぐらい調子が悪かった。

ルータを取り替えても、サポートに3回ぐらい電話しても原因が判明せず。。。「PCが悪い!」とか言われたりもした。

結局は、このルータNATテーブルがオーバーフローするのが原因。
http://butsuyokudaimajin.blogspot.com/2008/02/necnat-tx-error-list-create-error.html

NEC製ルーター被害者の会というスレがいっぱいあった。

ルータのエラーはこんな感じ。

2009/09/10 20:59:54 NAT TX-ERROR List Create Error : TCP 192.168.0.100 : 2693 > 124.83.226.240 : 80 (IP-PORT=1)
2009/09/10 20:59:54 NAT TX-ERROR List Create Error : TCP 192.168.0.100 : 2694 > 124.83.226.240 : 80 (IP-PORT=1)
2009/09/10 20:59:54 NAT TX-ERROR List Create Error : TCP 192.168.0.100 : 2695 > 124.83.226.240 : 80 (IP-PORT=1)
2009/09/10 20:59:54 NAT TX-ERROR List Create Error : TCP 192.168.0.100 : 2696 > 124.83.226.240 : 80 (IP-PORT=1)

9/14 Fiberbitへこの問題を解決するために電話で相談したが、積極的な対応は得られなかったので、Fiberbitの回線利用を諦めるしかない。ヘビーユーザはFiberbitを使っちゃだめ。
以下、調査内容。

Fiberbitへ別機種の付与を提案
→無理。積極的な対応は期待できない。

ルータのNAT周りの設定を変更
→設定を変更しても効果無し。(NATタイマを短くしても接続できなくなるまでの時間が同じなので、NATタイマの設定が効いていない)

ルータのファームウェアの調査
→最新

市販のVoIP機器の利用
→Fiberbitのサポートが得られなくなる。Fiberbitで動作しない可能性がある。

10/2 追記:
このルータのDHCPサーバは重複したIPアドレスを配るという問題もある。ここ3ヶ月で5回ぐらい競合するIPアドレスを配った。

コメント