初日の出@箱根 駒ヶ岳

Photo
DSC_3331

概要

  • 駒ヶ岳へ初日の出を拝みに行ってきました。
  • このスポットは結構お勧めです!東へ向けて遮る物が無く、相模湾が一望できます。
  • 難点は、めちゃくちゃ寒いです。場所が山頂であり、風よけが全くないので防寒対策はしっかりする必要があります!
  • 2013年の早朝の気温は-7度で、風邪が5m/sぐらい吹いていたので体感温度はかなり低いです。
  • カメラの風対策が必要です。三脚におもりを付けられるようにしておくのがベストです。

行程

  • 3:00 茅ヶ崎で温泉に入って、出発。時間に余裕があるので下道で行き、途中、コンビニでご飯食べたりしていた。
  • 5:00 ロープウェイ乗り場に到着。すでに100人ぐらいの列が出来ていて、ロープウェイも動き出したようだった。(オフィシャルには5:30運転開始)
  • 6:00 30分ぐらい待って、乗車し、山頂へ。日の出の方向がうっすら明るかった。良い場所はすでに取られているけど、ぎりぎり大丈夫。iphoneのコンパスがいまいち正確じゃない。10度くらいずれる。。。。
  • 6:50 日の出。レリーズ必須!風が強いので、安定した三脚またはウエイトが必要。
  • 7:30 撮影終わり。下山のためにまた30分ぐらい並ぶ。
  • 8:30 ロープウェイ乗り場に到着
  • 9:00 エアコンで暖まって帰路へ。道は全然混んでいなかった。
  • 10:30 茅ヶ崎到着。
  • 11:00 1時間ぐらい休憩。
  • 12:40 東名出口あたりから首都高が渋滞。新宿到着。

機材

  • NIKON D2X
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
  • Velbon シェルパ545 Ⅱ

写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました