panamaxを使ってみた

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - panamaxを使ってみた
LINEで送る
Pocket

Panamax__Docker_Management_for_Humans_and_WordPress_›_Installation

概要

  • dockerの良い感じの管理ツールがあると聞いて使ってみました。
  • チュートリアルの動画が非常にわかりやすいので、時間がかかりますが一通り見るのが良いです。(英語ですが、たぶんわかると思います)
  • まだUIやdockerの挙動が怪しい時がありますが、まぁ使ってみましょう。Dockerfileをがんばって書いていくより非常に簡単に1システムを構築できますよ!
  • 11人で1ヶ月で構築されたらしい。すごい!

インストール

panamax 起動

設定

インストールすると以下のページが自動的に開きます。
とりあえず、Wordpressのテンプレートを選んでみます。2 imagesとは、2つのコンテナが登録されていることを意味します。

Screenshot_9_12_14__21_10

たとえば、Load Balancerカテゴリを追加して、3レイヤーのアーキテクチャを組んだりが直感的に行えます。
Panamax_and_Getting_Started_with_Panamax_-_YouTube

CoreOSにsshで入って、ステータスを見てみます。

ページの上の方にあるドキュメントに書いて有るとおりの設定を行うために、NATを設定します。

コンテナがダウンロードして起動するのを、ただひたすら待つ!
1時間とか。

最後に、
http://localhost:8997/
へアクセスすればWordpressが見られます!

9_12_14__23_07

まとめ

  • コンテナ、クラスタの管理にはcadvisorを使っています
  • ログ表示や、コンテナの状態表示がいまいち分かりづらい
  • コンテナのダウンロードにはとても時間がかかるので、セットアップは夜寝る前がお勧め
  • Docker管理の1つの利用シナリオを作ったという意味では評価出来るので、今後もっと深く見て行こうと思います。
  • たぶん、顧客へ開発環境や動作環境を提供するときには、Vagrant+Chefより、Container+Vagrant+Chefの方がうれしいと思う。(ディスク容量節約できるし起動時間が早いので)

ネクストアクション

開発環境や本番環境の管理ツールに使えるかを試すために

  • コンテナのデプロイ先をAWSとか別のホスティングサイトにできるか試す
  • 設定管理をどうやって居るか見てみる
  • コンテナ間の連携をどうやって定義するか見てみる
  • 自分でテンプレを作ってみる。(あわよくばテンプレコンテストに出す)
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - panamaxを使ってみた
LINEで送る
Pocket

matsubokkuri

Please feel free to contact me via e-mail, twitter and facebook!

あわせて読みたい

コメントを残す