Beoplay E8 VS Bose SoundSport Free

Gadget

概要

  • 2年前ぐらいから、Bose QuietComfort 35を使ってます。これはこれで最高です。
    • しかし、通勤中とか電車の中で使うには重いから持ち運びに不便で、ジムでトレッドミルやスピニングバイクを漕いでいるときに使う物を探していました。
    • 電車の中でrebuild.fmを聞きたい。
    • Bluetoothのイヤホンで4000円ぐらいの物を昔買いましたが、音質が悪いしフィット感も悪くて困ってました。
  • 結果:Beoplay E8 を買いました。

要望整理

  • Bluetooth
  • 音質良い
  • 生活防水
  • エコライザーあり
  • 電池は3時間は持つ
  • 見た目がゴツゴツしていない
  • ちゃんとしたブランド
  • 耳からうどんは垂らしたくない

候補

この2つ。

Bang & Olufsen 完全ワイヤレスイヤホン Beoplay E8 NFMI/AAC対応/Siri / 通話対応 ブラック
ケーブルから解き放たれ、日常のあらゆる場面でBANG & OLUFSEN Signature Soundをお楽しみいただける、完全ワイヤレスイヤフォン、「Beoplay E8」が登場します。 ■ワイヤレスでも高音質:BANG & OLUFS...
Bose SoundSport Free wireless headphones 完全ワイヤレスイヤホン トリプルブラック
ケーブルを排除した完全ワイヤレス。先進のテクノロジーを搭載したSoundSport Free wireless headphonesは日常のさまざまなシーンに最適です。ボーズ独自のデジタル信号処理、音量に合わせて最適化するイコライザー、独自...

比較

比較サイトとかにも掲載あるけど、自分的に。
(っていうか、この比較サイトすごい細かくKPIが別れていて凄い!)

  • 見た目:Boseは大きくて見た目が微妙。E8のほうが小さくて良い。
  • 音:Boseの方がちょっとよいけど、Semi-openなので、リスニング状態が悪そう。
  • 金額:海外で、SoundFreeは2万円ぐらい。E8は3万円ぐらい。 日本では、両方3万円ぐらい。よって、SoundFreeは損している感じがする!(海外で買うなら問題ないけど)
  • ブランド:Beoplay って聞いたこと無いけど、世界的には高級ブランドということでメジャーらしい。

B&O E8の使用感

良い点

  • 音は良い。問題無い。
  • 小さくて、見た目がスマートで良い。
  • iOS/Androidアプリのエコライザーで音質を調整出来る。(デフォルトの音質だと微妙なので、アプリを入れてエコライザーを設定すべき!)

今のところのエコライザーの設定↓

悪い点

  • 左耳だけ、1時間に数回音飛びする。
  • インナーイヤーだから、運動している時に汗をかくと、耳とイヤホンの隙間に入ってきて、気持ち悪い。
  • タッチで操作は、デリケートな操作を求められるから難しい。
  • 複数デバイスとペアリングしている場合、機器の切り替えがイヤホンから出来ない。別の端末に接続する場合は、端末側から接続してあげる必要がある。

その後

Beoplay E8は音質はとても良いのですが、耐久性とフィット感に問題が有ります。

まず、そんなに使っていないのにイヤホン本体のボンドづけしてある部分が剥がれて分離してきました。また、本体の音量を最大にしても小さい音でしか聞こえません。ファームウェアアップデートやリセット、再ペアリングなどを試してもだめでした。

サポートに問い合わせたら、新品交換修理となるとのことで新古品で売られている商品より高い金額を請求されたのでサポートに出すことは諦めました。殆ど使っていないのに壊れたので悲しいです。

フィット感に関しては、トレッドミルでランニング中に使うと耳から落ちてきます。やはり、小型ワイヤレスイヤホン開発の実績が少ないメーカーは良くないです。

コメント

  1. matsubokkuri より:

    E8の新しいバージョンがリリースされました
    https://www.rtings.com/headphones/tools/compare/b-o-play-e8-2-0-vs-b-o-play-e8/773/566?usage=5003&threshold=0.1

    周波数特性はほぼ同じ。スコアもほぼ同じ。Qiで充電出来るようになったケースと、見た目のデザインだけが変わっただけかな。あと、バッテリーの持ちが良くなった。
    https://www.rtings.com/headphones/tools/compare/b-o-play-e8-2-0-vs-b-o-play-e8/773/566?usage=5003&threshold=0.1

    かれこれ1年近く使っていますが、音質は全く問題無く、エコライザーが付いていて、自分好みの音域を協調出来るからすごい良いです。ブランドを重視してBoseを買わないで良かった。

    使用頻度は少ないけど、3万円出して損は無い製品です。