2020/12/4 Minedia Tech Talk 今週のニュース

Business newspaper article NEWS

はじめに

  • Minedia では週に1回、社内外エンジニア業務外のIT関連トピック、ライフハック、健康、腰痛肩こり対策などで雑談するということを金曜の 13 時から1時間行っています。
  • 今後は Minedia Tech Talk と称してゆるく収録を行い公開していく予定ではありますが、前回どのようなトピックが話題になったかを公開しておきます。

5G通信

  • ahamoが爆誕。
    • aha mobileの略。MVNOの会社が危機に陥るような。。。
    • 先行エントリーをしておけばdポイントを3000ポイントもらえるので、とりあえず登録してみるのが良いです。
    • 20201年3月頃からサービス開始予定。
    • Work From Homeなのでキャリア課金は最低で良いよね。3GBにしてしまった。キャリアを変えるのってMVNOで簡単にはなったけど、手間がかかるのは事実、なかなかスイッチする気にはならない。
    • mineoは遅い。。。
  • iPhone 12はDual SIMモードで5Gを両方サポートできない。片方は4Gになってしまう。
  • そして、5Gは低遅延になると言われているけど実際のところどうるのかが技術的に解説されている記事が話題でした。
  • MVNOで5Gが使える業者は楽天モバイル(正確に言うと自社になるかもしれませんが)くらいしかないので安くて5Gが使えるのは良いかも。
  • それにしても5Gの1基地局のカバー範囲はかなり狭そう。参考資料で、auの2020年末までの範囲。

インフラ

  • PHP8が下位互換性をなくす変更が多数入っているのですんなり移管できなさそう。Wordpressも次期リリースの5.6からサポートする様子。その上のプラグインやテーマはその後に対応することになるのだろうな。。。

AWS re:Invent 20

  • まとめ
    • https://dev.classmethod.jp/reinvent/2020/
    • EBSでgp3が登場。gp2よりコスパ良いので普通にmigrateしちゃえば良さそう。
    • Aurora Serverless v2ができたとのことだけど、Aurora Serverlessの存在自体を知らなかった。。。計算やIOに課金しているとのことなので稼働率が低い開発環境や突発的にアクセスが来るサイトには良い!
    • SageMaker良さそう。機能がかなり増えた。Python+DSLっぽい。
    • CodeGuru使いたい。。。Profilerですね。まずはReviewdogを入れたい。。。。時間が。。。。

監視ツール

  • サービス監視。フロントエンドからインフラまでワンストップで監視するならDatadogNewrelic
    • Datadogはログの保存が高い!一部だけ保存するようにするなどしないとお金がかかりまくる。
    • DatadogのPHP APMは不安定らしい。
    • そして、オーバーヘッドはだいたい10%ぐらい増加するっぽい。
    • Newrelic Oneという新しいサービスは安くて良さそう。

お知らせ

  • ゲストを招いてできればと思っているので、ご興味ある方は Twitter で @matsubokkuri へフォロー & mensionをお願いします。
  • 会社で使っているや社内の雰囲気はこちらのスライドを御覧ください。

コメント