2020/12/11 Minedia Tech Talk 今週のニュース

NEWS

はじめに

  • Minedia では週に1回、社内外エンジニア業務外のIT関連トピック、ライフハック、健康、腰痛肩こり対策などで雑談するということを金曜の 13 時から1時間行っています。
  • 今後は Minedia Tech Talk と称してゆるく収録を行い公開していく予定ではありますが、前回どのようなトピックが話題になったかを公開しておきます。
  • APIに制限をかける方法
    • GCRAはpublicなサービスに良さそう。sidekiq enterpriseが必要かぁ。
    • postcode.teraren.comを運用していますが、今は完全にフリー。負荷も問題ないけど何かしら、アプリケーションキーを発行して誰がどのくらい使っているのかは把握したいところではあります。
  • CentOS終了
    • むかしから、RedHatの実験的存在のCentOSが無くなるとのこと。
    • 昔はもっとDistributionの統廃合が早かったなぁ。長く持ったほうだと思うし。文句言うならメンテナンスするかお金を集めないと。
  • Slackで問い合わせ対応
    • こういうことやりたいですね。サンプルコードが長い。大変そうです。工数どんぐらいかかったんだろう。
    • Slackアプリ化してほしい。
  • Write code everyday
    • すごい。
    • githubが全てではないけど、こんな感じ。土日はサボってるのがバレる。
  • 微妙に気になるPCの電気代
    • > ノートPCなら1カ月使っても数十円レベル
    • 安い。。。ありがとう電気。ブロックチェーンのマイニングをしていたときは電気代がすごい高かったけど。。。

おわりに

  • ゲストを招いてできればと思っているので、ご興味ある方は Twitter で @matsubokkuri へフォロー & mensionをお願いします。
  • 会社で使っているや社内の雰囲気はこちらのスライドを御覧ください。

コメント