Ubuntu 21.10で複数NICを1つのネットワークに繋げる設定

Linux

Ubuntu 20系よりroute周りの設定を細かく書かないとエラーになってしまうので以下のように修正。

** (generate:289522): WARNING **: 01:36:28.530: gateway4 has been deprecated, use default routes instead.
See the ‘Default routes’ section of the documentation for more details.

内容はgateway4というセクションがDeprecatedになったのでroutesに定義してね。と。

今まではgateway4にデフォルトゲートウェイのアドレスを記載するだけでしたが、metricなどを記載する必要があります。まぁ、routeテーブルをより明確に書き換えるための詳細化です。

ということで、以下のような感じで記載しました。metricは低いほうが高プライオリティ。

それでもまだ、ちょっとネットワークを切断、接続したときのrouteテーブルの書き換えが変になる動作があるので運用には要注意という感じです。

L2までが安定していて変化がなければ気にしないで良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました