読み物系記事のおすすめ15本ピックアップ

Diary

概要

このブログは開設から約19年経過しました。良い記事が埋もれてしまっていてもったいないので、個人的に過去に人気があったおすすめ記事を5ページ紹介します。

1位 日本のインターネットの父。慶応大学最終講義。

事あることに、読み返しています。インターネットに関わる仕事をしている方はインターネットの成り立ちと理想を鑑みれる質疑応答です。はてなブックマークで1175件ブックマークされてます。ホットエントリーにも掲載されました。

2位 tmux-powerlineでおされにする

tmux powerlineは今でもこの設定に近いです。

3位 価値観的なもの

スタートアップをやろうとしている方へ向けての1つの考え方をまとめました。

こちらも合わせてどうぞ。上記をリバイズしたバージョンです。

いちエンジニアがスタートアップを起業してビジネスを軌道に乗せるまでの考え方|Yuki Matsukura|note
概要 1つの節目なので自己紹介を兼ねて価値観をまとめておきます。1つの考えとして参考にしてもらえれば幸いです。 主にIT系で起業しようとしているエンジニアやCEO向けのポエムです。 何者か? (Who) 株式会社マインディアCo-Founder CTOの松倉友樹です。 何を目指しているのか?(Wh...

4位 3rd party cookie周辺の内容

調査してみた内容のまとめです。世界のプライバシー保護への温度感がつかめます。

5位 写真や動画を安全に長期間保存する

「機密性」「完全性」「可用性」を程よく満たして写真や動画などの大容量データを安全に保管する方法。

6位 Singletonは嫌いです

最近はOOP (オブジェクト指向プログラミング) の知識レベルの底上げがあり、見ることは少なくなりましたが、10年前はSingletonが多く見られました。

7位 中小企業共通EDI

商取引に関わるシステムのときのモデルや、ビジネスの一般慣習を学べます。

8位 クレカの頭6桁の仕様

クレジットカードのBINコード

9位 転職プラットフォームの価値を考察

10位 ミル挽きコーヒーメーカー

11位 私が考える要求定義の流れとアウトプット

12位 英語勉強の浅いノウハウ

13位 コストコで買うものルーチーン

14位 一応、私はエストニアの電子国民です。

15位 LINE詐欺をやってる人のIPアドレスを暴いてみた

ネタ的なかんじ

コメント

タイトルとURLをコピーしました