HHKB Proをオキシクリーンで掃除してルビング

Diary

概要

2020年1月にHHKB Pro Hybrid Type-Sを買ってからほぼ毎日2年間ちょっと使ってきました。

最近、グリスアップが良いという記事を見たのでHHKBの掃除とグリスアップをしました。

PFU キーボード HHKB Professional HYBRID Type-S 無刻印/墨(英語配列)
PFU キーボード HHKB Professional HYBRID Type-S 無刻印/墨(英語配列) 「望み得る機能をすべて備えたフラッグシップ」 Bluetooth接続とUSB接続(Type-C)、キーマップ変更機能、Speed(高...

掃除前

隙間に白いホコリが混入しています。ベースのほうにもゴミが溜まっているのが見えます。ブロアで頑張ってもなかなか落ちません。

キープラーで抜いていきます。

FILCO キートップ引抜工具 FILCO KeyPuller プロ仕様 ブラック Keycap Remover キーボードメンテナンス用工具 FKP01
FILCO KeyPullerはキーボードの清掃や、内部に落ちてしまった物を取るのに重宝するキートップ引抜工具です。※ノートパソコン、パンタグラフ式キーボード、その他特殊なキーボードにはご使用になれません。 FILCO KeyPullerは...

キートップを外したところ。汚いです。髪の毛も5本ぐらい溜まってます。

キーボードの汚れは油汚れだと思うのでぬるま湯でオキシ漬けします。

OXICLEAN(オキシクリーン) 酸素系漂白剤 つけ置き シミ抜き 界面活性剤不使用 無香料 500グラム (x 1)
●オキシ漬けで話題の酸素系漂白剤オキシクリーン。 ●衣類、住まいのガンコな汚れに。除菌も消臭も漂白も。 ●色柄物にも使える酸素パワー。 ●塩素、界面活性剤不使用。 ●無香料タイプ。

キーボードのベース部分は分解するのが面倒なので、綿棒で掃除します。こちらも油汚れなので強アルカリ電解水の15倍濃縮液を使って汚れを拭き取ります。

強アルカリ電解水 ブリーズクリア 最高濃度pH13.2以上 本体(スプレー)500ml マルチクリーナー 油汚れ アルカリ電解水クリーナー
アルカリ電解水「ブリーズクリア」は水から生まれた いろいろな場所に使えるマルチクリーナーです。 汚れを落とすだけでなく、除菌・消臭にも優れた 効果を発揮します。界面活性剤不使用。

綿棒は小さいのと普通サイズを用意しておくと細かいところを掃除できます。

汚い。特に、スペースバーの左右にある部分に汚れが溜まりやすかったです。キーのセンサー内部にゴミが入りかけていました。

その間に、オキシクリーンしていたキートップのつけ置きの時間が終わりました。やばいものが出てくるかと思いましたが、普通です。油やホコリが浮いてきてます。

網ですくいます。

内部に水が溜まりやすいので全部綿棒である程度吸い取ります。キッチンペーパーの上でやると良いです。

無刻印なので、どこに戻すのかがわからなくなりました。

HHKBは列ごとにキートップの形が違います。しかも、1つ1つキーの裏には型番が振られています。以下のような表がWeb上にいくつか合ったので参考ににしようとしましたが存在しない型番が7割ぐらい。残り3割が存在する型番という状況でした。

https://sisidovski.hatenablog.com/entry/2017/11/25/124457

ノギスで計測した結果、型番による違いは無さそうなのでアルファベットのキーは適当にはめました。

このキートップたちは、大まかに4種類の形があります。

キートップをはめるときにグリスアップをしました。以前、5つのキーだけ試しにグリスアップをしてみたら静音化と潤滑性が確認できたのですべてのキートップに塗ります。

グリスアップをして感じるのは、キーボードを購入した直後の滑らかな打鍵音がもとに戻った感じです。経年変化することで樹脂同士が触れ合ったときのかすかに「カサッ」となるノイズがなくなりました。

その反面、グリスはホコリを吸着してしまうというデメリットもありそうです。

下の写真は塗り途中。軸の外周に塗ってベース部分と触れるところに塗りました。

使ったグリスはこちら。グリスの量の割には高いですが刷毛も付いていますし、これだけ買えばすぐに使えるので良しとします。205g0という種類が良いらしいです。

キーボード 10g GPL 205G0を備えたキーボード潤滑油キット、および10個の使い捨て潤滑油ブラシ、キースイッチおよびプレート取り付けスタビライザー用のスイッチ潤滑油、メカニカルキーボード用のユニバーサルキーボード潤滑剤
Byhoo pro GPL 205G0キーボード潤滑キットは、10個の使い捨て潤滑ブラシと10gのキーボードグリースを含む基本的なキーボード潤滑ツールを提供します。 ほとんどの場合、それは約200のキーボードスイッチの間続くはずです。 (M...

205g0グリスの特性

完成図。型番による違いは無さそうで良かったです。

「キートップの型番によって表面の湾曲率が違う」みたいな書き込みがあって不安でしたが、大丈夫っぽいです。

PCを使うデスクではなるべく食べ物を食べないように気をつけてはいましたが、ホコリの混入や髪の毛の混入は避けられません。それにプラスして樹脂部分が触れ合う構造なのでその部分をメンテナンスするべきだと思うので分解掃除は1年に一回ぐらいはしたほうが良いのかなと思います。

キートップの着け外し自体にもキートップ自体に負担はかかるので頻繁にやりすぎるのも良くないかなと思います。

コメント