自宅サーバー用にGMKtec Nucbox M2(Intel Core i7)を買ったのでレビュー

Linux

概要

自宅サーバーでPowerEdge T320を使っているのですが、大きいし消費電力が大きいのでちょっと買い変えを検討していました。

自宅サーバでは、サービスのホスティングストレージサーバという2つの役割があるのですが両方を満たそうとするとどうしても巨大で高価なサーバになってしまいます。

買ったもの

主なスペック

  • CPU: Intel core i7 11390H
  • RAM: 32GB(16GB*2) DDR4
  • Disk: 1TB PCIe3.0 SSD
  • GPU: Intel Iris Xe Graphics 1400MHz

これが、今回はアマゾンのセールで53,000円ぐらいで買えました。

ベンチマーク

CINEBENCHの結果。

Multi coreの場合: 5,067pts

Single core: 1,439pts

N100に比べるとCPUの消費電力は倍くらいです。クロック数も高いです。

温度はファンの制御が細かくちゃんと動いているので100度以内です。

ディスクの速度も十分に速いです。HeroBoxに比べると全体的に7倍くらい速いです。

Linuxをインストールしてみる

Ubuntu 22 (LTS)をインストールしてみたところ、WiFiのチップセットが認識されませんでした。REALTEKの製品です。

別途ドライバをインストールしたら、ネットワーク周りを起因としてkernel周りも不安定になったのでOSを初期化せざる負えなくなりました。

まとめ

HeroBoxに比べると値段は3倍以上します。

パフォーマンスはまずまず。

コメント