Googleの検索結果にアイコンを表示する方法

Diary

最近、Googleの検索結果にgoogle plusの画像が表示されるのを目にする。

CTR高そうなので試してみる。

WordPressだとYOASTを使っているケースが多く紹介されているが、このプラグインはいろいろなことをしすぎて管理画面が煩雑になったり、余計なことをいろいろするので、お勧め出来ない。(元から使っていれば問題無いけど)

そこで、みんなだいすきAll in one SEOでも出来ます。

デフォルトの項目はこちら。ここに入力するか、Wordpress自体のユーザプロフィールページから、Google+のURLを設定する。↓

正しく出来ているかテストするツールはこちら。
http://www.google.com/webmasters/tools/richsnippets?

エラーが起きても、内容によっては問題無いみたい。→正常に設定されていればちゃんと表示されます。
http://productforums.google.com/forum/#!topic/webmasters/SkO5Nd8tQ9w

——————
なかなか検索結果に出てこなかったのでがっつりトラブルシューティングした。その結果、プレビューツールでアイコンが正常に表示されるようになった。
以下、わかったこと。

  • 自分のプロフィールにリンクしてはうまくいかなかった。新しくGoogle Plusのページを作った上で、そのページのURLを記述する必要がある。
    自分
    ページ
  • ページ内に、rel=”me”のリンクが存在してはいけない。Wordpressの「リンク」機能で、「自分」を設定したリンクがあるとそっちを見に行ってしまう見たいなので、「自分」属性は全て無くす必要がある。

コメント