nexus7 (2013)のタッチ不具合を紙で直す

Android

概要

  • nexus 7 (2013) のタッチパネルの挙動がおかしくなり、タッチしていないところでタッチされるようになってしまった
  • かなりストレス溜まる
  • USBケーブル接続時は問題無いという書き込みもあったが、差しても差さなくても再現。

解決法

紙を1枚入れる。。。。

IMG_6555

まず、ふたを開けます。

IMG_6556

バッテリーと下側の基盤が覆われる大きさに紙を切ります。横幅がちょうど良かった手元にあった民宿の案内をカットしました

IMG_6557

こんなかんじで紙を乗せて、普通にふたを閉めるだけ。

これだけで直りました。
デフォルトの状態だと、アーシング不十分なため静電気がディスプレイに溜まってしまって反応してしまう模様。

nexus7は不具合とか、壊れやすい部品が多くて、数年使って居ると様々なところにダメージがきて、メンテナンスが大変になってくるので、中古品を買う時は使用時間を気にしないといけない。

おとなしく、高いけどiPad miniにしておけばよかったか。

2017年5月12日追記

  • やっぱり、Kindle用に端末が欲しくなって、これを買った。
  • iPad miniレベルのクオリティで半額以下の値段なので満足!CPUが遅いのが辛いから、読書用端末って感じ。

コメント