Facebookのブロックチェーン”Libra”を動かしてみました

libra

Libra

概要

  • 昨日、Libraのホワイトペーパーを一通り読みました。率直な感想は、技術的には中央集権、stable blockchain。blockchainという技術を社会にどうやってデプロイし、良い社会を作り上げるかが本質かと思っています。これだけLibraがガチで社会実験をすること自体、どうなるかが楽しみです。
  • しかし個人的には、人間がリアルで生活している以上、法定通貨との折り合いをどうやってつけていくのかが見物です。国の立場からすれば厄介な登場人物のはずなので。
  • それはともあれ、とりあえずどんな感じか触ってみます。

チュートリアル

Libra
  • 手元のmacでセットアップを始めたら、大量にダウンロードが必要だし、homebrewで大量にパッケージを入れらそうになったので止めた方がいいです。とりあえずdockerでやりました。
  • リアルタイム、無編集なので、適当にスキップしながら進めてもらえればと思います。
  • TOEIC 890程度の英語のリーディング速度の参考値としてご参照ください。

考察

  • Dockerfileを作れよという感じですが、とりあえず動かしてみたかったので、この程度でおわり。
  • 裏でDocker Engineが暴走してるし、夜だからネットワークが遅くてダウンロードに時間がかかりましたが、チュートリアルを読み始めてから40分ぐらいで完了しました。
  • この動画の内容を、解説付きでYoutube liveすると良いんだろうね。
  • テクニカルペーパーもわかりやすいので、教材としても良い。
  • blockchainの技術はここ2年で急速に社会実験が行われて成熟が進んだ印象です。

Dockerfile

コメント