mixi日記をRSS配信 →廃止

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - mixi日記をRSS配信 →廃止
LINEで送る
Pocket

メンテナンスが面倒なのでただいま停止中です

mixidiary2feed概要

mixi日記をRSS2.0で配信するためのサービスを作りました。名前は、mixidiary2feedです。

使い方は、mixi IDを引数に渡すだけです。

URLフォーマット:

URLの例:

目的

  1. mixiにログインしたくないけど特定の人のmixi日記をRSSリーダで読む。
  2. friendfeedtwitterfeedにmixi日記を登録する。

仕様

  • RSS表示のリクエストが来たら、キューに追加し、順次プログラムによって処理されます。
  • 最低12時間キャッシュされます。
  • 表示件数は最大30件
  • descriptionの文字はmixiの日記一覧で表示される部分に準拠。(約240文字)
  • このユーザでクロールします。http://mixi.jp/show_friend.pl?id=24146041

要望などありましたらこの記事のコメントに残して欲しいです。

サポートツール

自分のmixi IDの調べ方

ここを見る

更新情報

2009年7月23日:リリース
2009年9月16日:4690ヒット
2009年12月10日:5589ヒット
2010年12月18日:パフォーマンス改善
2012年12月30日:2012年8月ごろから稼働していなかったようなので、稼働するようにしました。RSS一覧RSSクロール待ちページを作りました。
2014年 需要が少なくなってきたので、サービス終了。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - mixi日記をRSS配信 →廃止
LINEで送る
Pocket

matsubokkuri

Please feel free to contact me via e-mail, twitter and facebook!

あわせて読みたい

18件のフィードバック

  1. hiroki より:

    これって、そのユーザの日記ページ出力を引っ掻いている?

    あと、あり得ない状況なんだけど、マイミク以外への日記公開を拒否していたら駄目?

  2. matsu より:

    > これって、そのユーザの日記ページ出力を引っ掻いている?
    そうです。

    > あと、あり得ない状況なんだけど、マイミク以外への日記公開を拒否していたら駄目?
    何も設定しない場合はダメです。
    しかし、クローラであるアカウントとマイミクになれば可能です。
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=24146041

    運用上、以下の論理積はレアケースだと思います。
    ・マイミク以外への日記公開
    ・Web上にRSS公開

  3. hiroki より:

    前に作ろうとしてたmixiクロラというかブラウザが絶賛放置中。
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=802444

    出力HTMLからデータを拾わなきゃならない
    結構ちょくちょくHTMLを変えられる
    そもそもHTMLがひどい

    ので挫折しました。

  4. matsu より:

    3年前でそのクウォリティは結構がんばりましたね~

    今も、DTDはXHTMLですがvalidじゃないのでDOMでparseできないのがだるいですよ。

  5. Huideyeren より:

    Googleで見つけて使用しています。

    レアケースにあたりそうな利用法を考えています。

    まあ、マイミクはしないですし、全体に公開できそうな
    情報に限れば苦労はしていませんが、
    フィードのなかなか更新が行われていない状況です。

    定期的に更新というのは行われていますか?

  6. matsu より:

    Huideyeren>
    取得、更新ルールはエントリーに書いたとおりです。

    > リクエストが来たらログインして日記の一覧を取得し、RSS2.0形式に変換して出力
    > 2時間キャッシュする。

  7. Huideyeren より:

    うーん、mixiの方は更新しているのに更新されていないです。
    RSSパンダさんのあしあとも1回しか来ていないみたいで。

    定期的にリクエストを送るとキャッシュが残り続ける、
    ということはあるのでしょうか?

  8. matsu より:

    差し支えなければプロフィールのID教えていただけますか?

    たしかに、mixi見に行く頻度が少なく、キャッシュを見に行く回数が多いみたいです。

  9. Huideyeren より:

    IDは 955762 です。

    お手数お掛けします。

  10. matsu より:

    ご協力ありがとうございます!

    キャッシュ周りのロジックにミスがあったので修正しました。何かあったらまたご連絡いただけると幸いです。

    定期的にリクエストを送るとキャッシュが残り続ける、
    ということはあるのでしょうか?

    →その通りでした。2時間以内にリクエストが来たら最終取得時間を更新してしまっていました。

  11. Huideyeren より:

    無事更新されております。
    対応ありがとうございました。

  12. nico より:

    はじめまして。mixidiary2feed、探し続けていたサービスで
    とても重宝させて頂いています。

    欲が出てしまったのですが、日記検索などの検索結果などへのご対応は可能でしょうか?
    mixi側では1週間分の全体に公開されているmixi日記のみが検索対象となる為、ログがfeedに残ると便利だなと思っています。
    ご検討いただけますとうれしいです。

    素敵なサービスありがとうございます!

  13. Yuki Matsukura より:


    nico:

    欲が出てしまったのですが、日記検索などの検索結果などへのご対応は可能でしょうか?

    確かに、あると使えそうですね。
    CGMの効果測定に使えそう。

    時間ができたら対応します。

  14. nico より:

    なくなってましたね!
    こちらから検索できました↓
    http://mixi.jp/search_diary.pl?keyword=test&x=0&y=0&submit=search&type=dia

    キーワード「test」で検索しています。
    ありがとうございます:)

  15. Huideyeren より:

    お久しぶりです。

    最近リンクを見ているのですが、どうも元記事へのリンクが
    うまく設定されていない様です。
    リンクをクリックすると、以下のようなURLになってしまいます。
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1704282231=955762

    修正のほどよろしくお願いいたします。

    • Yuki Matsukura より:


      Huideyeren:

      お久しぶりです。

      最近リンクを見ているのですが、どうも元記事へのリンクが
      うまく設定されていない様です。
      リンクをクリックすると、以下のようなURLになってしまいます。
      http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1704282231=955762

      修正のほどよろしくお願いいたします。

      何度もお手数かけてすいません。
      特に近日中にフォーマットは変更しておりませんが、URLに含まれる&を&にしたのでこれで改善すると思います。

コメントを残す