.zshrcを4年ぶりにメンテナンス。モダンなzsh環境にしてみた。

Linux

概要

  • 4年ほどメンテナンスしていなかった.zshrcをメンテナンスします。
  • 1ヶ月前ぐらい、zshのplugin管理のためにantigenを入れたら、zshの起動に4秒くらいかかるようになってストレスフルだった。
    • しかし、便利なので我慢していた。重いのは初回起動時だけだし。。。
  • やっと重い腰を上げて調査と整理
    • 見た目も色々変える。

見た目Before

zsh before

見た目After

new zsh setting
zsh solarized

やったこと

考察

  • oh-my-zshのpluginを色々入れようとしてコード読んでいたけど、ハードコード多くて使えないのばっかり。
  • oh-my-zshのプラグインがメンテされていないのが多い。
    • 使いたいプラグインがあるなら、自分でコピーしてカスタマイズして使うのが良さそう。
  • なんか、zshって数年前盛り上がって、みんな使い出して、今もみんな使っていると思うけど、ちゃんとpluginを整理するプラットフォームって存在していないよね。。。悲しい。
  • fzfの連携もやっていきたい。今度は、vimrcの大掃除をする。
zshの本 (エッセンシャルソフトウェアガイドブック)
zshはBourne Shellをベースにtcshやkshの拡張機能を取り込んだUNIX系シェルの1つですが、“z”という文字が表しているようにまさに最後のシェルと呼ばれるにふさわしい高機能なシェルです。しかし、bashやtcshに比べて、...

コメント